これをやれば絶対に忘れない!究極の学習定着法とは?
中学受験カウンセラー 野田英夫です。
https://diamond.jp/ud/authors/5eddf7bd7765617d88000000
中学受験カウンセラー野田英夫の記事は、
ダイヤモンド・オンラインでも好評連載中です。
最新刊 「中学受験 大学付属校合格バイブル」も好評発売中です![]()
習ってもすぐ忘れてしまう・・・どうしたらいいの?
「ウチの子、すぐ忘れてしまうんです・・・」
せっかく授業で習ってきても、
時間が経つとすぐに忘れてしまう。
皆さんの共通の悩みですね。
忘れてしまって、
テストができなければ得点となりません。
それが成績となるのですから、
深刻な問題です。
さらに入試本番で、
忘れてしまい、
答案に書けなければ、
不合格となります。
死活問題ともいえます。
でも、
人間というのは「忘れる動物」なんですよ。
ある程度は仕方のないこと。
忘れないと、
情報の洪水に頭がパニックになってしまう。
なんでもかんでも記憶していたら、
脳が疲弊してしまう。
疲れ切ってしまう。
そうならないために「睡眠」があります。
睡眠があることで、
頭のなかをしっかり整理してくれます。
「必要な情報」と「不要な情報」に分けてくれる。
睡眠はこの仕分け作業をしてくれています。
だから、睡眠は大切・・・
そんなことは、
「どうでもいいっ!!!!」
お叱りの言葉が聞こえてきそうなので、
本題に移りましょう。
絶対に忘れない方法があります!
「人に教えること」!
これです!
これが究極の方法です。
皆さんは、
「ラーニングピラミッド」をご存知ですか?
表の一番下をみてください。
「他の人に伝える」とありますね。
この実験は、「アメリカ国立訓練研究所」という機関が発表したもの。
「他の人に教える」と、
実に学習定着率は「90%」にもなるという結果。
ちなみに、
集団授業などで「講義を受ける」だけだったら、
たった「5%」
授業を聞くだけだと、
なんにも記憶に残らないのです。
それだったら、
「本を読む」つまり「テキストを使って自分で勉強する」方が、
「10%」だから、いくらかマシということ。
かつて予備校にカリスマ講師と呼ばれる人たちがいました。
もう何十年も前のことです。
その講師の授業は、
生徒たちを魅了し、
予備校の大教室は生徒たちで超満員、
立ち見の生徒たちもいたほどです。
皆が、
「あの授業、すごかったな!」と、
口々に感想をいいます。
でも、
家に帰って復習をしようとすると、
「授業内容はなにも頭に残っていない・・・」
「楽しかった」ことは覚えているが、
「何を教わったかさえ、思い出せない・・・」
こんな感じです。
授業パフォーマンスに踊らされて、
当の授業は何も残っていない。
「人に教える」をどう活用すればいいのか?
私が、経営している
「早慶維新塾」と「早慶ゼロワン」では、
この「人に教える」を活用して、
こんな授業をしています。
このやり方を紹介しておきます。
①授業のはじめに、「今日、学習する内容を生徒に伝えます。」
②「これから学習する内容を、最後に先生に説明してもらいます」
③「大事だと思うポイント3点に絞って説明してください」
④授業で先生が解説
⑤授業の後半で、③に注意して、生徒が先生に説明をします。
授業のはじめに、今日、学習する内容を予告する、
これにより「学習目標」が明確になります。
次に、最後に先生に説明してもらいます、と伝えることで、
「インプット」が充実します。
つまり、「よく聞いておかないといけない」という気持ちになるのです。
そして、3点に絞ってというのも重要です。
1回の授業で大切なポイントはそんなに多くはありません。
3点に絞ることで、説明の組み立てをしやすくさせています。
「アウトプット」しやすくしているのです。
はじめは上手く説明できなくたっていいんです。
やってるうちに説明上手になりますから。
そうなったら絶対に忘れない。
「人に教えたこと」は忘れないんです。
また、早慶ゼロワンでは、
休憩時間に、生徒同士が教え合う姿も見られるようになりました。
「教えること」で「忘れなくなる」とわかっているのです。
素晴らしい!!
最後に、
インプットとアウトプットの「黄金比率」を伝えておきます。
「インプット3:アウトプット7」です。
インプットの方が少なくて、
アウトプットの方が多いんですよ。
みんな勘違いしているから、
注意してくださいね。
ということは、
授業中に、
先生の解説ばかり聞こえてくる授業は、
ダメな先生ということ。
これはインプットばかりですから。
生徒にアウトプットさせる時間が足りない。
また、
受験が近づいてくると、
毎日を授業で埋めようとする保護者がいます。
塾が休みの日は、家庭教師に来てもらうとか、
すべての曜日を授業で埋めようとする保護者のことです。
近くにもいますよね?
でも、これじゃあ、
インプット(授業)ばかりで、
アウトプット(復習)が少ないんで、
合格は遠のくばかりですね。
保護者は勉強させているからと安心する。
でも、習ったことは定着しない。
気づいてほしいです。
私はこれからも思っていることを本音で書いていきます。
塾業界で蔓延している非常識を明らかにしていきます。
皆さんに少しでも早く目を覚ましてもらうために!
では、また!
もし、受験のことで
お困りのことがありましたら、
野田英夫がカウンセリング(無料)を
実施します。
皆さんの受験を応援します。
お気軽にご連絡ください。
また、コメント、メッセージも
頂けると執筆の励みになります。
contact@altair-waseda-keio.jp
■書籍
野田 英夫 最新刊
『中学受験大学付属校合格バイブル』https://www.amazon.co.jp/dp/4478110921/
望月 裕一
『早稲田・慶應中学の社会 偏差値40台からの大逆転合格法』 https://www.amazon.co.jp/dp/4753934721
■ダイヤモンドオンライン
https://diamond.jp/ud/authors/5eddf7bd7765617d88000000
■早慶維新塾:http://backup4.altair-waseda-keio.jp/ad/
■早慶ゼロワン:https://chugaku-juken.co.jp/
■りんご塾四ツ谷校:https://sansuolympic.com/school/%e5%9b%9b%e3%83%84%e8%b0%b7%e6%a0%a1/
■Facebook:https://www.facebook.com/sokeiishin/






