「場合の数」を嫌がっている場合じゃない!

「場合の数」を嫌がっている場合じゃない!

こんにちは 早慶維新塾 算数担当の野澤優子(のざわゆうこ)です。

最近よく「場合の数」が苦手 という声を耳にします。
算数が好き・嫌いを問わず、
結構多くの生徒から嫌われている「場合の数」という単元。

(中学受験生のみなさんは知らないでしょうが、
実は数学になると、もっともっとふかぁ~いお付き合いになるのです)

どの学校も問題難易度に差はあれ、
中学受験ではここ何年も頻出単元になっています。

「何とかしてください!」という生徒の要望に応じ対策しつつ、
なぜ嫌がられているのかを考えてみました。

1、基礎知識がない。

そもそも勝負になりません。

が、しかし

これは知識を定着させると、
直ぐに得点につながります。(一行問題レベル)

2、問題文に向き合わない。考えることをしない。

「場合の数」は、基礎知識や解法のマスター以外に問題ごとに
その場で問題文を分析・整理し、効率よく場合分けをしていかねばなりません。

「場合の数」が苦手な受験生のほとんどはこちらに属すると私は感じます。
問題文の分析や場合分けができない というより、やろうとしない。
問題文を見た(読んだではない)段階で、無理!わかりません…とあきらめています。

「自分なりに問題文から条件ごとに整理して書いてみる」ことをしない。めんどくさい。
工夫せずに、考えもせずに(考えたつもり)、都合のいい「わかりません」という言葉で処理して助けてもらおうとする…これではいつまでたっても、克服できません。

基礎知識や解法をマスターしたら、
まずは、自分で工夫して問題文を整理して色々書いてみてください。

正解できればオッケイ!

不正解なら、解説と向き合ってじっくり考える。 先生に質問する。
必ず克服できますよ!

昨日 かなりの「場合の数アレルギー」の生徒から笑顔で
「自分でじっくりていねいに考えていったら解けるようになった」
と、うれしい報告を受けました。

何度学習しても、苦手意識が先に立ち、
なかなか克服できず、
ストレスをMaxため込んでいた彼ですが、
何かスッキリした感じで、壁を1つ超えたなって思えました。

頑張れ!中学受験生!

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