この授業をどのように思いますか?【解答編】
早慶合格への道先案内人、
早慶維新塾 塾長 野田英夫です。
皆さん、先週の質問に答えていただけましたか?
先週のおさらいです。
まずは以下の写真をみてください。
ある個別指導塾のホームページに掲載されていた授業風景です。
皆さんはどのような印象を持ったでしょうか?
今週は、
その正解と解説になります。
著書「御三家はわかりませんが早慶なら必ず合格させます」が好評発売中です。
まだ読んでいない方は、書店にお急ぎください。
重版出来!
- 塾長が明かす大手塾では決して教えない
早慶合格への最短ルート
◆早慶に合格できる3つの理由
◆「普通の子」が早慶に合格できるための勉強法
◆面接で試験管は何をみるのか早慶中学完全合格マニュアル発売!
質問です!
皆さんに質問します。
Q1.この写真の授業をどのように思いましたか?
以下の「A」または「B」のどちらかを選んでください。
「A」とてもいい授業だ。
「B」ダメな授業だ。
Q2.Q1の質問で「A」または「B」を選んだ理由を答えてください。
では、正解と解説です!
Q1.この写真の授業をどのように思いましたか?
以下の「A」または「B」のどちらかを選んでください。
「A」とてもいい授業だ。
「B」ダメな授業だ。
正解は、「B」です。
ダメな授業でした。
解説はこうです。
ホワイトボードに書かれている文字の量に注目してください。
(実際は写っていない右側にもたくさん書かれているのでしょう。)
しかし、これだけの分量をホワイトボードに残しているということは、
生徒と講師との「キャッチボールができていない」という証明になります。
つまり、「講師が一方的に解説をしている」ということですね。
この塾は1対1の個別指導をウリにしていますが、
これでは1対1のメリットは全くありません。
集団指導と何ら変わらないということです。
こんな授業では、
「絶対に成績は上がらない!」
断言します。
むかし、こんな社会科の先生いませんでしたか?
無言でずっと黒板に書き続ける先生・・・。
生徒:「まだ消さないで!」
先生:「早く写せよ!」
これは極端ですが、
同じようなものです。
でも、何も知らない保護者の方は、
こういう写真を見せられると、
「こんな丁寧に解説するのね!」とダマされてしまいます。
塾側も保護者がそう感じることをわかっていて、
こんな写真を掲載しているのです。
たぶんこの塾も、
実際は、「こんな授業はしていない」と思います。
(実際にやっていたらもっと問題です!)
でも、素人だと思って、
「こんな授業写真をウリにする」のには、
大いに疑問が残ります。
保護者の皆様には、
こんなものにダマされず、
もっと賢くなってほしいですね。
私はこれからも思っていることを本音で書いていきます。
塾業界で蔓延している非常識を明らかにしていきます。
皆さんに少しでも早く目を覚ましてもらうために!
では、また!
もし、受験のことでお困りのことがありましたら、
野田英夫がカウンセリング(無料)を実施します。
お気軽にご連絡ください。
また、コメント、メッセージも頂けると執筆の励みになります。
contact@altair-waseda-keio.jp